観劇レポ:『ユタと不思議な仲間たち』 ペドロ一家♪わだわだあげろじゃががい! [劇団四季]

こんにちは。


土曜日に思い立って
『ユタと不思議な仲間たち』を観てきました!



―6/4(土)マチネ キャスト―

 ペドロ 菊池 正
 ダンジャ 柏谷巴絵
 ゴンゾ 伊藤潤一郎
 モンゼ 和田侑子
 ヒノデロ 道口瑞之
 ユタ 上川一哉
 小夜子 奥平光紀
 寅吉 吉谷昭雄
 ユタの母 あべゆき
 クルミ先生 丹 靖子
 大作 鈴木伶央
 一郎 厂原時也
 新太 赤間清人
 たま子 柏 円
 ハラ子 齋藤 舞
 桃子 安宅小百合




子供たちにはフレッシュな面々も
多いようですが、他はベテラン陣でがっちり。
特に座敷わらし陣はもうばっちりではないでしょうか。
チームワークの良さが伝わってきて
観ていてほっこりとしました♡

独特のなまりにはじめはびっくりして
なれませんでしたが、
どんどん独特の響きの美しさに引き込まれました♡
今回は東北出身の俳優の方々が多かったようで
違和感なく楽しむことが出来ました。
これ、東北出身でない方は苦労しそうですね。
でも皆さん聞き取りやすく、温かみもあって
感動させていただきました♪

回転しながらセットはおもしろかったです。
特に最初のオープニングのシーンは
それが最大限に生かされていたと思います。
今回はセンター観劇でしたが、
観る位置によって見え方がかなり変わってきそうな感じです。


☆上川ユタ
 今回は新役!そしてシングルです!
 上川さんは人猫ライオネルのヒーロー的なイメージが
 大きかったので、もやしっ子はどうなのかなぁと思っていましたが
 なかなか良かったです♪
 いじめられた時や怖い時には
 目が飛び出るんじゃないかと思うぐらい
 見開いていらっしゃいました。
 もともと目の大きな方なので
 もうほんと、おっこちちゃいそう(笑
 おどおどとした感じも出ていました!
 お歌の声がとてもきれいな方でびっくり。
 抑揚のつけ方がお上手なのかなぁといった感じです。
 ただ一か所「信じてみよう」の高音で
 声ひっくりかえってしまっていました。
 残念…
 でもその後はしっかりと聴かせて下さいました♡
 そして上川さんといえばダンス!
 後半鍛え上げられてからのダンスはもう流石でした。
 前半なよなよしていらっしゃるのがもったいないです。
 手首から先がぷらぷらしているのが
 ちょっと気になりましたが…設定ですかね?
 えー、まとめますと…
 上川ユタ、とっても良かったです!
 そしてまだまだ進化していきそうな予感♪

 でもやっぱり私の中で上川さんはヒーローなイメージ。
 がっしりとされているのでもっと大人っぽい役も
 やってほしいなぁと思います♪
 
 そして藤原ユタも観てみたいなぁ…
 今回はキャスティングもされていらっしゃらないですよね。。 
 


☆奥平小夜子
 こちらも新役!
 今までに赤毛のアンティリー、そして雪ん子お雪ちゃん
 を演じてこられた方ですね。
 そして小夜ちゃんです!
 笠松さんと同じ系統なんでしょうかね?
 
 素朴な感じが小夜ちゃんぴったり。
 丸顔で目がいつもくりっとしていらっしゃって可愛らしいです♡
 そして真っ白。憧れます…!
 歌も声量がもうすこし出てくるといいかなと思いましたが
 透明感があってとても綺麗でした♪


☆菊池ペドロ
 もう流石でした!
 笑いどころはほとんどばっちり押さえて下さいます。
 これは夢醒め部長同様ですね。
 厳しくもあり、ちょっと抜けていて面白い部分もある
 人情味あふれる親方でした。
 特に小夜ちゃんに対する思いの表現の仕方が。。
 好きだけど言えず、ずっともじもじしている
 いじらしさがとってもかわいかったです♡
 歌も多い役ですが一曲一曲丁寧に聴かせてくださいました!


☆柏谷ダンジャ
 きりっとしていてかっこ良かったです。
 以前にドリーミングで拝見させて頂いたことがあって、
 その時はあまり感じなかったのですが、
 お歌がお上手でびっくりしました!
 特に高音が力強くて素敵です♪
 エルファバにキャスティングされていらっしゃったのも
 納得です。
 
 ダンジャには原田さんもキャスティングされていらっしゃいますね。
 稽古場写真などを拝見させていただいても
 とってもお似合いだと思うので、楽しみです☆


☆伊藤ゴンゾ
 「おれたちゃペドロ一家」であまりの声量にびっくり!
 会場全体にバンバン響いていらっしゃって凄いです。
 凄いなぁと思っていたら、JCSの司祭をやられていたんですね。
 力強く響く歌声に惚れぼれしました♡
 

☆和田モンゼ
 とっても可愛かったです♡
 メイクもお上手ですね。お似合いでした。
 「おれたちゃ~」では伊藤さんの後だったので
 声量がちょっと弱いかなぁなんて思っていましたが
 どんどん調子を上げてきた様子で
 歌声も素敵でした♪
 そしてしぐさがかわいいんです!
 最初に泣いてしまうところや、その後のご飯♪
 授業に一緒に楽しそうに参加したり、
 周りが言いにくいようなことも笑顔でいってしまったり(笑
 「おにぎり!」もタイミングばっちりです♡
 色々なシーンで目を奪われました。


☆道口ヒノデロ
 今日は道口さんを拝見させていただいたら
 もう満足!という気分で行ったのですが(笑
 期待通りのお姿を見せて下さいました♡
 この間まで同じ劇場で配達人をやっていらっしゃったなんて
 信じられません。
 もう立派な女性?です!
 歩き方から手の先まで美しかったです♪
 それでも歌声はしっかり男性でかっこ良かったです。
 見えないのをいいことにちゃっかり鈴木大作に膝枕♡
 可愛かったです♪
 

☆吉谷寅吉じっちゃん
 初演から出演されているということで…
 何とも言えない存在感がありました。
 実際にあんな感じのおじいちゃんがいそうな感じです。
 人情味があふれていらっしゃってとっても素敵でした♪
 あの袴?に首の手ぬぐいが似合いすぎで(笑


☆丹クルミ先生
 こちらも初演キャストです。
 そしてもうおもしろすぎでした♡
 独特のリズムがとっても面白くて
 私の隣に座っていらっしゃった方は丹さんのお姿だけで
 笑いが止まらないご様子でした(笑
 菊池さんとのコンビもばっちり☆
 たくさん笑わせて頂きました♪


☆あべユタ母
 え~、細すぎてびっくりです!
 女手一つで子供頑張って育ててます!
 といった感じがバリバリでていらっしゃいました。
 こちらも実際にいらっしゃりそうな優しいお母さん♡
 ユタが皆と仲良くなれた時の
 びっくりしたけど、本当に心からほっとした様子に
 じーんときました(泣


☆鈴木大作
 鈴木さん新役ですね♪
 この間まであの素敵な笑顔でタップをされていた方とは
 思えませんでした。
 学ランの悪ガキの鈴木さんも素敵です♡
 目の腫れが痛々しかったです(汗
 舞台って大変なんだなぁと改めて感じました。
 早く治りますように。


☆厂原一郎
 こちらもこの間のメソから一転。
 不良っぽい感じがとってもかっこ良かったです♡
 こんな厂原さんを観ていたら
 夢醒めの暴走族で観てみたくなってきました!
 お似合いだと思いませんか?
 厂原さんって、今までにユタや大作も演じられているんですよね。
 ユタの厂原さんも観てみたい♡


☆赤間新太
 赤間さんってルフウとかやられている方ですよね。
 今回初めて拝見させていただきましたが、
 あのスローモーションの喧嘩の表情が
 とっても豊かでした!
 ルフウと共通する点がありそうですね。
 

☆柏たま子
 柏さんとっても可愛かったです♡
 ただユタをいじめるときはかなり怖いです。
 「東京さけえれ!」というときのあまりの迫力に
 こちらまでびくっとしました。
 アリの時とはセリフの声が違ったように思います。
 また、方言だからか以前より
 開口がやわらかくなったように感じました。
 あの両側でちょこんと髪を結んでいらっしゃるのが
 いいですね♪可愛いです♡


☆斎藤ハラ子
 手足がすらっと長くて、子供たちの中で
 いちばん大人っぽかったと思います。
 ポニーテールかお似合いでかっこ良かったです!
 2幕後半、ユタが強くなってみんなと踊るときの
 ソロが凄く素敵でした♪


☆安宅桃子
 今回初見の方です。
 大作や一郎が立たされるときの
 冷やかしとってもお上手でした(笑
 セリフも開口バリバリではないですが、
 聞き取りやすかったです。
 モンゼにもキャスティングされていらっしゃるようなので
 デビュー楽しみです♡



東北の方言でほとんどのセリフが話されるので
舞台全体がとっても温かく、
心が洗われるようでした。
歌も心の奥にじんと感じるテーマ性がはっきりとした
歌ばかりなので、終始うるうるでした。


ロビーのお見送りでは
ほとんどの方と握手させていただきました♡
皆さんお疲れだと思うのですが、
笑顔で目をまっすぐ見て握手して下さって、
嬉しかったです。
前回の雪ん子のときには
一人で恥ずかしくなってしまい、
さっさと帰ってしまったので
今回は恥ずかしがらずに(笑)一人ひとりの方に
しっかりとお礼を言わせていただきました。



こんな時期だからこそかは分かりませんが、
私の心の中で何かが変わったような気がしました。











-
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。