観劇レポ:初日5/14『ジーザス・クライスト=スーパースター』 ジャポネクス・バージョン  [劇団四季]

こんばんは。


先日5/14(土)に
『ジーザス・クライスト=スーパースター』ジャポネクス・バージョン
の初日を観に行ってきました!



―『ジーザス・クライスト=スーパースター』ジャポネクス・バージョン
                     初日5/14(土)マチネ キャスト―

 
 ジーザス・クライスト 芝 清道
 イスカリオテのユダ 金森 勝
 マグダラのマリア 高木美果
 カヤパ(大司教) 金本和起 
 アンナス(カヤパの義父) 阿川建一郎
 司祭1 平山信二
 司祭2 内海雅智
 司祭3 真田 司
 シモン(使徒) 本城裕二
 ペテロ(使徒) 飯田達郎
 ピラト(ローマの総督) 村 俊英
 ヘロデ王 下村尊則

 男性アンサンブル
  青山裕次
  佐久間 仁
  光田健一
  中村 伝
  水原 俊
  安東 翼
  亀山翔大
  廣瀬聖人
  松尾 篤
  正木棟馬
  蛭沼建徳
  神永東吾

 女性アンサンブル
  光川 愛
  孫田智恵
  観月さら
  吉川瑞恵
  礒津ひろみ
  石野寛子
  真 優香
  英 陽奏
  原 彩子
  小島由実子



初めての初日観劇で
どんな感じなのかぁとドキドキわくわくしながら
行ったのですが
………雰囲気負け。
招待客のような方がたくさんいらっしゃって、
俳優の方もたくさんいらっしゃって…
華やかな雰囲気に完全に負けてしまいました。
なんだか。。場違い…?
小心者の私は、早々に席に着くと、
もう一歩も動けませんでした(笑
それでも周りが気になって、
席からきょろきょろ。
お子ちゃま全開でした(笑

それでも、初めての雰囲気は
とっても楽しかったです♡
それにしても俳優の方って一目でわかるんですね~!
オーラ出てる方が多かったです♪



それでは、本編の感想を…

まずはじめに登場されたのが
この舞台にとって重要な役割を果たす白子の方々。
こんな風に舞台セットが動くとは知らなかったので、
まず白子の方が登場されたことに驚きました。
スタッフの方がやっていらっしゃるのかと思っていましたが、
四季の研究生の方がされていたんですね!
追補を頂くのを忘れてしまいました…

ジャポネクスは歌舞伎調ということで
舞台セットや衣装、メイクはもちろん
音楽にもアレンジが加えられていて、
エルサレムと同じ題材とは思えませんでした。
ただ、あのメイクをされてしまうと、
誰が誰なのかさっぱり…

そしてやっぱり凄かった!凄かった!

芝さんの素晴らしい歌声に存在感、
金森さんの熱い魂の叫びに痛いほど伝わってくる心情
高木さんの神秘的な美しさに透き通るような歌声…
皆さん、エルサレムで拝見させて頂いた時よりも
全然熱くなって、感動しました♡

そんな素晴らしい面々の中、
全てをかっさらっていったのは(笑
ヘロデ王の下村さん!!
主役を差し置いてのあの存在感…
凄すぎます!
青アフロでなんと全身銀色のタイツ。
そんでもって足まわしちゃうもんですから…
たくさん笑いました♪
だって変なんですもん!
下村さんって凄すぎます♡
この一曲しか出演されないのがもったいないですね。
歓声、拍手も一番だった気がします。

これ、北澤さんにはやっていただきたくないかも…
北澤さんは私の中ではかっこいい王子様のような感じで、
エルサレムは良かったんですけど、
ジャポはイメージが崩れてしまいそう。。
個人的にここは下村さんにお願いしたいです!

そして群衆の方の勢いが本当に凄かったんです!
この舞台、群衆の存在が大きいということを
改めて感じました。
はじめのジーザスへの信仰心、
その信仰心が大きすぎるがゆえにジーザスに群がる様子
そして、神ではないと知ったときのあの目。
特に「十字架にかけろ!」という時には
あまりの勢いにドキッとしました。
声量も凄くって、心にガンガン響いてきました。

エルサレムに比べ、アンサンブルの人数が
男女2人ずつ減っていました。
いつもそうなんでしょうか…?


そんな熱い皆さんに私は終始号泣。。
本当に最初から最後まで涙が止まりませんでした。
←下村ヘロデ王のシーンは除きます!(笑
私みたいな子供が号泣して、鼻をすすっていたものですから、
お近くの方はさぞかし迷惑だったろうと思います。。


カーテンコールでは、
芝さん、金森さん、高木さん、そして下村さんはじめ
キャストの方に熱い拍手が送られました。
そして、舞台を支えて下さった白子の方々には
この日一番のような拍手が。
もちろん私も全力で拍手!涙ふきながら!←
一回目で、芝さんが両隣の
金森さんと高木さんと繋いだ手を
ギュッとされている様子に感動しました。
本当に熱い舞台を有難う!
と心の中で叫ばせていただきました。


終演後、気持ちが高揚したまま席を立ち、
一回ロビーへ下りましたが、ここでまた緊張…
浅利さんに心の中で、有難うございました。
といって何とか劇場外へ。
ほっとしました~。




緊張もたくさんしましたが(笑
熱い魂の舞台は最高でした!
有難うございました♡



『ジーザス・クライスト=スーパースター』ジャポネクス・バージョン
は5月29日までの短い公演期間となっていますので
観たい方はお早めに☆ 









-
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。