観劇レポ:『夢から醒めた夢』 みんなで歌って夢心地♪イベント [夢から醒めた夢]

こんにちは。


もう東京千秋楽を迎えてしまった
『夢から醒めた夢』東京公演。
ですが、私は一週間前の
歌おうイベントの感想をUPします!(笑





HP、ブロガーさんのレポから
オールキャスト…!という情報がありましたので
もうドキドキわくわくで参加です♪

席に着くと一階席はほぼ満席状態!
こんなにいらっしゃるなんて驚きました。
皆さん四季会員ということですから、あちこちで
キャストの方のお名前があがっていて、
聞いていてとても楽しかったです。
←注:盗み聞きではありませんよ!(笑


部長・田中廣臣さんの司会でスタート。
はじめに「本日は有難うございます。~」とご挨拶があり、
「前回もこのイベント参加して下さった方~?」と質問が。
ちらほらと手が挙がっていました。十数人ぐらいですかね。
田中さんが
「今日は皆さんに劇中のナンバー、♪愛をありがとう♪を
 皆さんに歌って頂きたいと思います。
 それではお手本を見せて頂きましょう!」
とおっしゃると幕が開いて、
舞台上にずらっとキャストの方々が!
本当にオールキャスト♡(←岡村ピコ除く!)
客席もからも大きな拍手と歓声が。
女性俳優の方がピコのパート、男性俳優の方が霊界パートで
フルで歌って下さりました。
そのハーモニーにすっかり酔いしれ、もうそれだけで大満足♡
皆さん夢醒めの青い新Tシャツを着ていらっしゃいましたが
なぜか川原さんだけパーカーにジーパン(笑

歌い終わると田中さんから
「皆さんには今日ABCDと4つにチームを分かれて頂きましたが、
 実は俳優もチームに分かれています。
 俳優の方はそれぞれのチームの近くに行って下さ~い。」
俳優の方が客席に下りてきて下さり、通路を通ると
またまた小さな声で歓声が。
もちろん私も歓声を上げた一人です!
私はAチームでしたので、
誰がいらっしゃるかな~、と思っていたら
なんと西尾さん!!
かっこいー♡もうすっごく嬉しかったです!
他には、丹さん、前田さん、ハンドコさん、後は女性の方…
橋本さんかな?がいらっしゃいました。
泉さんはDチーム、相馬さんはCチームでした。残念…
私の隣には前田さんが来て下さいました。
多分隣のBチームだったと思いますが、木許さんもお隣に。
須田さんもふらっといらっしゃったり、前方にいったり。。

前田さん、凄く一生懸命私たちに
声をかけて盛り上げようとして下さっていて、
とても素敵な方だなぁと思いました♪

そして田中さんから
今回指導して下さる苫田さんと早水さんの紹介が
「今回指導してくれるのは…
 鬼の赤ざっ…(笑)赤川親子です!!」
えぇ~、そこ噛んじゃいますか(笑笑
可愛いですね♪
早水さんがピアノはピアノ担当です。

まず早水先生による発声練習から。
早水さん「じゃぁ、まずレガートでいきたいと思います。」
田中さん「すみません!!
     レガートってなんですか?」
客席 笑笑
早水さん「笑笑。
     えーっと、そうですね。
     音が丸く戻ってくるように、円を描くようにって感じです。
     音をぶった切らないように!」
アドバイスをもとに
「あぁぁぁぁ~」と発声。
次はスタッカートで。
早水さん「じゃぁ、スタッカートは何ですか?」
田中さん「え!?えっと…点々点って感じですか。」
早水さん「はいそうです♡
     では、(苫田さんに向かって)その時に気をつけることは?」
苫田さん「…(田中さんに向かって)なんですか?」
田中さん「え!?…なんですか、厂原くん!」
厂原さん 驚&照
苫田さん「はい!はい!横隔膜です!」
早水さん「はい、そうです♪」

お腹が動くように発声すること。
お腹の意識を下にし、足でしっかり地面を踏みしめること。
うまくできたら、お腹がすきます(笑
…と様々なアドバイスを頂いてまた発声。

それが終わるといよいよ♪愛をありがとう♪へ。
苫田さんから、
「俳優の方も近くで歌ってあげてくださーい!」
お声があると、
野中さん、一人の女性にもう超急接近(笑
すかさず苫田さんから
「適度な距離を保って!!」
との注意が入りました(笑
そして川原さんから、
「せーの、じゃなくて、さんはい!の方がやりやすい」
との指摘が入ると
苫田さん「分かりましたぁ!」と若干逆切れ(笑
すると田中さんから「マコっぽくないですよ!!」
笑笑♪

はじめはピコパートをワンフレーズずつ練習。
さすがは四季会員の皆様。全く問題なくじゃんじゃか進みます。
ピコパートが終了し、次に霊界パートの練習。
はもりパートは少し時間をかけて丁寧にやって下さいました。

一通り終わると、グループごとに
ピコパートと霊界パートに分かれることに。
その時にリーダーの紹介がありました。
我らがAチームのリーダーはもちろん西尾さん。
Bチームは川原さんに「厂原!」と指名され、ぎょっとしたお顔の厂原さん。
Cチームは有賀さん。
そしてDチームは野中さん。


西尾さん「男性と子供の方は霊界パート、
     女性の方はピコちゃんパートでお願いします。
     それでは一度手を挙げていただいてもいいですかー?」
私たちは一応女性側に。
そうしたら霊界パートが少し少なめに。
西尾さん「えー、じゃあ、学生の方も霊界パートで!」
これは迷わず霊界パートへ。
大学生も学生に入るのかね~
みたいなことを話していたら、そんな声が聞こえたのかは分かりませんが
西尾さん「あー!成人女性の方が!ピコパート…(笑)」
ですっごく笑っていらっしゃいました。
あんまり目を細くして笑っていらっしゃる様子を
拝見させて頂いた記憶が無いので、
そんな一面もみられてキュンっとしました♡

そんなこんなで各チーム分け終わると
みんなで一回合唱。
ここで苫田さんから、
音が低いということもあるでしょうが、
霊界パートがピコちゃんパートに負けてしまっているので
頑張って下さい。あと、声が喉から出てしまっているので、
もっとお腹を低いイメージで。
とのアドバイスが。
その後ぐっとこえが大きく綺麗になりました!(by苫田さん)

田中さん「本当は、舞台に上って発表して頂こうと思っていたのですが
     なんせ、こんなに大勢の方に来ていただいたので…
     舞台の底が抜けてしまっても大変ですからね(笑
     その場で立ってグループごとに発表して頂こうと思います!」
そして各リーダーによる発表順番決めじゃんけんが。
しょっぱなに野中さんが負け、しょぼしょぼと後ろのDチームへ退散。
そして厂原さんが一番に!
すると、西尾さん、有賀さんに
なんだよお前!といった感じで押されてどんどん端っこへおいやられ、
後ろからダッシュでやってきた野中さんからとどめの一撃(笑
厂原さん、常にいじられまくりでした♪愛されてますね♡
結局順番決めじゃんけんの結果は
厂原さん、西尾さん、有賀さん、野中さん。

厂原さんのBチームは3番に。
西尾さん、2番目に勝ってくださったのに
私たちがなぜか4番を選び、
田中さんの「トリ!?本当にトリ!?いいの!?」
という言葉を気にせず(笑)トリに決定。
有賀さんのCチームはもちろん2番。
田中さん「じゃあ、Dチームが一番ですね!」
とおっしゃると、野中さんからまだ聞いてない!との一言(笑
野中さん「(Dチームの方に向かって)1番がいい人~!?」
するとDチームの方全員の手が上がり、一番に。
皆さん優しいです♡
結局D→B→C→Aの順番に決定。

発表前に各リーダーによる作戦会議が。
「ここだけの話ですけど…」と話しだす各リーダーに
田中さんからいちいち「あの~、丸聞こえですけど~」と突っ込みが(笑
野中さんはちょっと広がり気味だったチームの場所移動。
そして発表中にも椅子の上に立ち、タクトを振っていらっしゃいました(笑
有賀さんからは「大きな口で歌いましょう!」とのアドバイス。
そのアドバイスのお声が素敵すぎます♡
Bチームは川原さんから「大きな口で歌いましょう!」と
見事に有賀さんそのままのアドバイスが。
そして厂原さんにバトンタッチ!
厂原さん「それ僕が言おうと思ってたのに!!
     えーっと感情を大切に歌って下さい♡」
そして西尾さんからは
「皆さん、目を閉じてください。そして大切な方を思い浮かべて下さい。
 家族、友達、ピカチュー…誰でもいいです。
 その人たちに感謝の気持ちを伝えて下さい。」
すると田中さんから「えーっと、何の催眠をかけたんですか?」
との突っ込みが(笑
おかげでとっても楽しく歌えましたよ!西尾さん♡

すべての発表が終わると
田中さん「皆さん素晴らしかったですね。~
     えー、前回はね、5月5日こどもの日ということで
     お子様だけ舞台上で歌って頂いたのですが…
     今日もやっぱりお子様に舞台に上がって歌ってもらおうと思います!」
あっ、やっぱりお子様なんですか。
小学生くらいの子たちがお母さん方に背中を押され、
恥ずかしそうに舞台へ。
それを観ながら
私たちはもうお子様じゃないね~
と話していたら西尾さんが近づいてきてなんと…
「上がっちゃえ、上がっちゃえ!」
と小声で声をかけて下さったんです!
「いいんですか?」と聞く私たちに
「いいよ、いいよ♪」と西尾さん。
優しぃ♡かっこいい♡
有難うございます♪
遠慮なく(笑)舞台に上がらせて頂きました。
舞台に上がるときに周りの俳優の方々に
「あれ?こども?(笑」
と突っ込まれつつも遠慮なく(笑)舞台に上がらせて頂きました。
えぇ、私たちだけ周りの子たちよりも
頭一つ以上大きかったです。
当たり前ですね。。


舞台に全員上がり終わると、田中さんからいよいよ
「もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
 夢から醒めた夢、メンバーが一人足りませんね。
 それではお呼びしましょう!」
との声でついに岡村ピコの登場!
…なんと♪夜の遊園地♪で使われている
台付きの自転車のようなものの上に
ロビパフォでお姫様を送って行かれる方のしていた
銀色の仮面をつけ、楽しそうに揺れながらご登場。
中央に来て、ぱっと仮面を外すと
客席から大きな拍手!
もちろん私たちも大興奮!
本当に真横に岡村さんがいらっしゃって、
感動しすぎて、恥ずかしくって…
全然横が向けませんでした。

ちょっと落ち着くと
田中さん「待ち時間長かったでしょ。」
岡村さん「はい。長かったです。」
田中さん「皆さんの歌、どうでしたか?」
…といった会話が続き、
田中さん「ところで今日は何の日ですか?」
岡村さん「母の日です!」
田中さん「そうです。
     では、せっかくですから、今日ここから
     客席に座っているお母さんたちに、年に一度でいいので
     ”ありがとう”とね、いってみましょうか!
     せーの!」
こども 「お母さん、ありがとう!」

これは少し恥ずかしかったです。
ですが、元気な子たちに混ざって、
私も家にいる母にむかってしっかり言わせていただきました。
たまにはいいですよね。
なかなかこういうことって声には出せないので。

田中さん「それでは今度は(客席にむかって)皆さんに。
     皆さんにもお母さんはいらっしゃいますからね。
     せーの!」
客席  「お母さん、ありがとう!」

そして最後に岡村さんも混ざってみんなで
♪愛をありがとう♪を合唱。
岡村さん、歌いながら舞台上をあちこちと動き回り
ほとんどの子に笑顔を向けて下さっている様子が印象的でした。
間近で岡村さんはじめ、俳優の方々の素敵な歌声を堪能させていただきながら、
私も一緒に歌わせていただき、とっても幸せ♡
本当に感動しました。
歌い終わって客席に戻ろうという時、
最後のとどめをさされました。
ふっと後ろを向いたら目の前に道口さん。
目がばっちりとあってしまい、にこっとされました♡
もうほんと幸せ♡

最後俳優の皆さんが舞台上に並ばれて、
司会を務めて下さった田中さんから締めのお言葉が。
「夢から醒めた夢はもう来週で千秋楽を迎えます。…
 …最後まで全力を尽くしていきますので、宜しくお願い致します!
 今日は有難うございました!」
幕が上からしまってきても
最後までしゃがんで手を振って下さる俳優の方々。
本当に素敵な方々です♡

そしてイベントは終了。


今回、初夢醒めの友達と二人できたのですが
楽しんでもらえたようでよかったです♪
彼女は厂原さんにハートを持って行かれたようです(笑



ロビーパフォーマンス、本編、そしてイベントまで
本当に楽しく幸せな一日でした♡
次は名古屋公演、ぜひ変わらず素敵な舞台を届けて下さい。

本当に素敵な時間を、そして愛をありがとう!









-
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。