観劇レポ:『夢から醒めた夢』 本編―初☆岡村ピコ&苫マコになみだ涙… [劇団四季]

こんばんは。

少し間が空いてしまいましたが、
4/1(金)に観た『夢から醒めた夢』の本編の感想です。

―『夢から醒めた夢』 4/1(金)マチネ―

 ピコ 岡村美南
 マコ 苫田亜沙子
 マコの母 早水小夜子
 メソ 藤原大輔
 デビル 川原洋一郎
 エンジェル 川島 創
 ヤクザ 野中万寿夫
 暴走族 西尾健治
 部長 菊池 正
 老人 高橋征郎
 老婦人 佐和由梨
 夢の配達人 道口瑞之

 男性アンサンブル
  鈴木伶央
  三宅克典
  小野功司
  前田員範
  星 潤
  入江航平
  須永友裕

 女性アンサンブル
  大橋里砂
  木許由梨
  相馬杏奈
  田村 圭
  織田なつ美
  泉 春花
  森田真代
  海野愛理
  井上万葉
  内田莉紗
  月丘みちる



ロビーパフォーマンスにすっかり気分も上がったまま
「Show time!」
の声で舞台が開幕。

そうして始まっていく『夢から醒めた夢』
その幕開けのナンバーが「夜の遊園地」
もともと大好きな曲だったのですが…
今回さらに大好きになりました!
初めの「♪ねが~い事~」での歌の響き具合にびっくり!
キャスト皆さんの勢いに圧倒されました。
今までこんなに勢いありましたっけ!?
驚きましたが、それと同時にわくわくもどんどん増していきました。
特に足長さんが登場した後からはもう凄すぎて…
舞台の隅々まで繰り広げられるそれぞれの
パフォーマンスに本当に感動しました…!
今までで一番楽しめた気がします。


☆溝口配達人
 客席から登場した配達人は、怪しげなオーラが漂うダンディな方。
 溝口さんはメソ・デビルに続いて3役目。
 皆さんが下村さん系とおっしゃっていたのがよく分かりました。
 醸し出すオーラや歌声が似ていますね。
 渋くてかっこ良かったです。
 眉の動かし方が私好みで素敵でした♪
 登場シーンが少ないのが残念…
 カーテンコールの最後いいところは
 溝口配達人がしっかりと持っていっていましたね(笑


☆岡村ピコ
 岡村さんは初見の方です。
 皆さんがとってもいい!とおっしゃっていたので楽しみにしていました。
 こちらも皆さんがそうおっしゃるのがよく分かる!
 元気なピコのイメージにぴったりです。
 といいますか、そこにいらっしゃる岡村さんはピコそのもの。
 明るい笑顔にコロコロと変わる表情から
 ピコの気持ちがまっすぐに伝わってきて、
 それと同時に私自身もピコに入りこめたような気がしました。
 初めは気付かなかったのですが、
 苫田さんと並んだときに背が高いのを感じました。
 今から思えば、膝を曲げることが多かったように思います。
 ただ背が高いのを感じさせない無邪気な少女らしさ。
 声色を急に変えてみたり、ほっぺをぷくーっと膨らませるような
 かわいらしい部分もあったり…
 歌も力強くて素晴らしかったです!
 岡村さん本当にお似合いでした♡
 はまり役になりそうな予感です♪


☆苫田マコ
 しばらく大阪にいらっしゃったので久しぶりの苫田さんの歌声♪
 うーん、こんなにかわいらしい方でしたっけ?
 以前拝見させていただいた時ももちろんキュートだったのですが、
 今回さらにキラキラとして見えました♡
 初めの幽霊のような感じから、
 「♪お母さんと~」とくるくると回りながらの楽しそうな様子に
 完全にハートを持っていかれました…
 そしてかなり泣かされました。
 マコの優しさ、思いが直に伝わってきて…
 特に涙で目をキラキラとさせながらの笑顔には
 もう耐えられませんでした(泣
 歌はもうさすがですね。
 高音がとっても綺麗でほれぼれとしてしまいました。
 岡村さんとの相性も良かったように思います!


☆早水マコ母
 心に訴えかけてくる力強い歌声に圧倒されました。
 もう存在感が違いますね。
 こちらにもかなり泣かされました。
 娘を思う母の気持ちが痛いほど伝わってきて
 つらくて哀しくて…(泣
 苫田さんとのぶつかり合うようなハーモニーは本当に美しかったです。


☆藤原メソ
 今回のメソは新役ですね。
 全身から暗いオーラが漂っていました。
 なよなよとした表情から、急に力を込めて必死に歌う
 ギャップが良かったと思います。


☆川島エンジェル
 ロビーパフォーマンスの爽やかな笑顔。
 そしてそのままエンジェルへ!
 「皆が幸せになれたらいいなぁ」
 とおっしゃっている川島さんが幸せオーラ満開♡
 デビルに何を言われても笑顔で跳ね返している様子が
 かわいらしかったです♪
 舞台奥でのアドリブも細かくて良かったです。
 初めて舞台で拝見させていただきましたが、
 笑顔が素敵でかっこよかったです♪


☆川原デビル
 つぼをしっかりと押さえていらっしゃって、
 客席の笑いを誘っていました。
 ピコとやりあう様子がかわいらしかったです。
 悪い人(?)がいい人になりましたよ~
 といった典型的な感じが私好みです♡


☆野中ヤクザ・西尾暴走族・菊池部長
 このお三方のコンビ本当に素敵ですね。
 菊池部長の皆にいじられ様子が可愛かったり、
 西尾さんの暴走族がとてもお似合いで、
 腕の血管にゾクっときたり、
 野中さんのツンデレな感じ…
 最後の「愛をありがとう」の野中さんは本当に良いです♡
 私個人的に、
 悪そうな人が実は優しいというギャップが大好きで…
 このコンビはぴったりはまってくるんです!
 セリフがなくてもくすっと笑ってしまうようなことを
 いつもしていらっしゃるので、
 そちらも注目ポイントですね♪


☆高橋老人・佐和老婦人
 ほのぼのとした優しいご夫婦でした。
 佐和さんはそんなにお歳の方ではないと思うんですけれども
 今回本当におばあちゃんにみえてびっくりしました。
 上品でお綺麗です♪


☆可愛そうな子供たち
 お三方とも歌がとってもお上手でした!
 歌声もそれぞれ個性があったので
 同じメロディでも全然違って聞こえて良かったです。
 これから期待の新人さんですね♪

 この可愛そうな子供達には皆セリフがあって…
 泉さんのセリフを初めて聞いたような。
 唐突で聞き逃してしまいそうでした(汗
 ピコが「私はピコ!」というのを真似してみたり、
 メソが皆に責められているときに
 一人で「怖い怖い…」と連呼していたり
  ←少し違ったかもしれませんが…
 可愛かったです♡
 
 

はぁー、  
久しぶりにこんなに涙が出ました。
初めから最後まで永遠と泣いていた気が…
友達に引かれたかもしれませんが(笑
まぁいいんです!
心が洗われたような感じです。
こんなときだからこそ、というのもあるのかもしれませんね。
やっぱり『夢から醒めた夢』は素敵な作品です☆


今回、舞台全体のレベルがとても高かったように思います。
特に歌!
もう主要な役の方からアンサンブルの方々に至るまで素晴らしくて…
本当に感動しました。大満足です♡










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。