卒業 [その他]



東日本大震災で被災された皆様

心よりお見舞い申し上げます



地震発生から約4日経ちました。
死者・不明者の方々は6千人を超え、依然2万人と連絡が取れないようです。

この度亡くなられた方々、心よりご冥福をお祈りいたします。
そして、少しでも早い被災地復興をお祈りしています。




本日、19日に行われる予定でいました
卒業式の中止の連絡が入りました。

私は中学受験をして、この学校に入学させて頂きましたので
高校には受験もなくそのまま持ち上がりになります。

学校も担任の先生も何も変わりません。
それでも、中学3年間お世話になったことを感謝し、
区切りをつけたかったなぁと思います。
中には外部に行ってしまう友人もいますので、
別れを言えずに終わってしまうことを寂しく思います。

高校の先輩方の卒業式は、
幸い8日に行われましたので良かったです。
6年間の思い出に何も言わずに別れてしまうのは
かなりつらいものがあると思いますので。。。



春休み中の部活動も一切禁止になりました。
新入生歓迎会の準備が全く出来ません。
このままだと入学式も怪しいです。
私たち高校はまだいいとしても、
中学はしっかりやってほしいと思います。

小学生の遊びたい盛りに我慢をして受験勉強をし、
やっと勝ち取った合格ですから、
入学式も、新入生歓迎会もして
迎えてあげたいです。




ただ、卒業式、入学式どころか、
今生きることに精いっぱいの方々もいらっしゃいますので
私はまだぬくぬくと生活をしているんだぁと思います。


卒業式前には、皆で
めんどくさい~
などと言っていたりもしましたが、
いざ中止となると、なんとも言えない気分になります。
そんなことを言っていた事が恥ずかしくなりました。

こんな事態になって初めて、
普通でいることの有難さを感じます。

朝起きて、学校に行って、勉強して、家族と過ごして…
当たり前の光景が失われてしまった方々の事を思うと
本当に心が痛みます。









-
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

まる

 こんばんは。

 お気持ちお察しします。
でも、気持ちを切り替え前進しようと
しているclaireさんに頭が下がる思いです。
 私の周りも中止や延期になることが多く
なっているのですが、しっかり受け入れて
自分にできることを続けていこうと思っています。
by まる (2011-03-15 23:41) 

-aime-

私も中学受験をして
名古屋で中高一貫の学校に行っていましたが
外部受験で東京のいまの高校に入ったので
中学の卒業式は涙涙でした><
そして昨日の予定だった
高校の卒業式
なくなってしまいました..
なんだかんだ言っていても
ほんとに寂しいですよね。
大学もほとんどメンバーは変わりませんが
外部に行く子に
留学してしまう子もいるので
仕方ないとはいえ悲しいです。
「普通」の生活がどれだけ
しあわせだったか気付かされますね…
by -aime- (2011-03-16 21:18) 

Claire

>まるさま
とんでもないです。
でも、現地で大変な思いをなされている方々が
気丈にふるまっている様子を見ると、
私なんかがくよくよしている場合ではないなと
思います。

こっちにいても出来ることはたくさんありますもんね!
私も出来る限りの協力をしていきたいと思います。
by Claire (2011-03-17 11:19) 

Claire

> -aime- さま
そうだったんですね。
私の学校もクラスに1,2人抜けるぐらいですが、
やっぱりさびしいです。
卒業式って行事の中でも特別なものですし、
まさかこんな事態が起こるなんて
想像もしていませんでしたので。

普通って素晴らしいです。
いい教訓になりました。。。
by Claire (2011-03-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計画停電Thank You For The Mu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。