観劇レポ:『オペラ座の怪人』  感動☆マスカレード   [劇団四季]

先日お話した京都での『オペラ座の怪人』初観劇。
初めての遠征、初めての京都劇場に
新幹線からずっとわくわくでした。
京都劇場にたどり着くまで
駅の中で30分以上迷ってしまいましたが…
開演前に間に合ってよかったです。


―『オペラ座の怪人』  3/25(金)マチネ キャスト―

   オペラ座の怪人 高井 治
   クリスティーヌ・ダーエ 笠松はる
   ラウル・シャニュイ子爵 中井智彦
   カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
   メグ・ジリー 松田未莉亜
   マダム・ジリー 戸田愛子
   ムッシュー・アンドレ 増田守人
   ムッシュー・フィルマン 平良交一
   ウバルド・ピアンジ 橋元聖地
   ブケー 寺田真実

   男性アンサンブル
    瀧山久志
    根本健一
    斎藤 譲
    田代隆秀
    野村数幾
    佐藤季敦
    伊藤礼史
    松永隆志
    見付祐一

   女性アンサンブル
    小林貴美子
    菊池華奈子
    栗城 唯
    山本紗衣
    清水麻梨紗
    松ヶ下晴美
    梅崎友里絵
    野田彩恵子
    吉村晶子
    中里美喜
    暁 爽子
    今野晶乃




映画、CDとかなり聴きこんんでいたので予習はばっちりです。
おかげで、話を追うことに真剣になりすぎず、
俳優の方々に注目もしながら余裕を持って拝見させていただくことができました。


まず驚いたのが幕が開いていること。
『春のめざめ』などもそうでしたが
私個人的には、この方が好みです。
開演前からその作品に入りこめるような気分になれるので。
今回もオークション会場の怪しげな雰囲気にすっかり引き込まれました。
まだ始ってもいないのに
オペラグラスを覗いて真剣に舞台を観ていたのは私です(笑

オークション終盤、シャンデリアから光が放たれ
上がって言った時には興奮して心臓がバクバクしてしまいました。
私は今『オペラ座の怪人』を観ているんだぁ
と思い、この時点ですでに涙目…
こんな気持ち『クレイジーフォーユー』以来です。
その時はovertureで鳥肌が立ちました。
この感覚、久々です!

そんなこんなで終始
テンション上がりっぱなしで観ていました。
そして号泣…
皆さんの歌声に完全にノックアウトです。


☆高井ファントム
 初見の方だったのですが、
 映画で声は聴かせて頂いていたのですっと入りこむことが出来ました。
 うーん、これぞファントム!
 歌声に劇場全体を震わせるような力があって圧倒されました。
 TVももちろん良かったのですが実際はもう何百倍も凄い!
 素晴らしい歌声に加えて、独特の存在感。
 立ち振る舞いや手の動きが怪しく、また可愛らしい部分もあり…
 そして仮面で表情があまり見ることが出来ないのにもかかわらず
 ひしひしと伝わってくるファントムの哀れさ、寂しさ…
 こんな方がいらっしゃったなんて!
 
☆笠松クリスティーヌ
 始め、沼尾さんの歌声に聴き慣れていたので
 少し力強いかなといった感じを受けましたが、
 笠松さんの美しい歌声に惚れぼれとしてしまいました。
 特に「エンジェルオブミュージック」の歌い方は私好みでとっても良かったです。
 ただ、クリスティーヌのような不思議な役よりも
 明るい役の方がお似合いかなといった気がしました。
 カーテンコールで、いつものような笑顔が拝見できず
 少し残念でした。
 
☆中井ラウル
 こちらももちろん初見の方。
 ちょっと松山ケンイチさん風に見えたのは
 私だけでしょうか…(笑
 歌も素晴らしかったのですが、
 演技が光っていらっしゃる方という印象をうけました。
 クリスティーヌに対する愛を正面から感じることができ、
 ファントムに対する怒りも迫力がありました。
 やわらかな表情から怒りまで、心情の理解がしやすく、
 自然な演技でとっても良かったと思います。 
 「ヴラボー!!」は無邪気な子供のようで可愛らしかったです♪
 声が素敵な方で、声量もあるので
 3重唱・7重唱でもかき消されることなくしっかりと聞こえてきました。
 低音が力強く響いていて未来のファントムのような感じを受けました。

☆戸田マダムジリー
 こちらも初見の方。
 私のイメージするマダムジリーにぴったりです!
 低めの決して大きくはないけれど良く響くお声に
 威厳のある立ち振る舞い。
 何より凛とした女性でお美しい♡
 杖を叩く音も鋭くてかっこいいです。
 惚れちゃいそう…(笑

☆松田メグ
 バレエの方ですが、7重唱でもかき消されることなく
 歌が聴こえてきました。
 目の高さに~の「こんな風にね。」などの
 ちょっとかがんだ感じでのセリフの言い方が可愛らしくて
 キュンときました♡

☆河村カルロッタ
 今回の京都公演でカルロッタデビューです。
 今まではアンサンブルで出演されていました。
 高音がとてもきれいな方なんですが、
 声量が少し弱かったりまだ少し硬いかなといった感じを受けました。
 カルロッタの嫌味な部分があまり感じられず、
 優しい感じを受ける部分もありましたが、
 きっとこれから時間がたてばたつほど
 カルロッタの威厳や迫力が増してくると思います!

☆平良フィルマン&増田アンドレ
 お二人とも声も渋くてダンディな方でした。
 平良さん、ちょとしたコミカルな演技がお上手で
 目がいく部分が多かったです。
 増田さんの落ち着いた感じとよく合っていました。



舞台装置や火を使った演出など
映画とはまた違った迫力があって良かったです。
火が出た時には驚いて
一人で飛び上がってしまい、少し恥ずかしかったですが…(恥
音響もいつもよりも大きいような気がしました。

特に生での「マスカレード」には
本当に感激しました!
キャスト総出での素晴らしい歌やダンス、そしてあの不思議な衣装…
ずっと憧れていたのでとても嬉しかったです。


『オペラ座の怪人』は四季にハマりだした頃から
ずっと観たいと切望していた作品だったので
今回観ることができ、本当に感無量です♪
そして改めて、素晴らしい作品だと実感しました。
観劇を許してくれた両親にも感謝です。

いつ東京に来てくれるか…
首を長くして待っています☆









-
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

-aime-

オペラ座みれてよかったですね♥
高井さん以外のファントムを
見たことがないので想像がつきません!
私もファントム=高井さんです(笑)

クリスティーヌは沼尾さん、高木さんで観たのですが
笠松さんもこの間のTVのアンで
大好きになったので..羨ましいです♪


by -aime- (2011-03-31 09:56) 

Claire

お返事遅くなってしまってすみませんでした。

有難うございます。
これからどの作品で高井さんを拝見させて頂いても
ファントムだ!と思ってしまいそうです(笑

笠松さんとっても可愛かったです♡
沼尾さんのクリスティーヌは映画を拝見させていただいたので
いつか舞台でもあの歌声を聴かせて頂きたいです♪
by Claire (2011-04-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。